2012年9月2日日曜日

備えあれば憂いなし!

多田です。
9/1は「防災の日」です。
大正12年の9月1日に関東大震災が起こったことにちなんだものです。
昨年は3/11の東日本大震災もあり、防災に対する意識が高まっております。
昨日は、全国規模でのDMAT訓練が行われました。
(DMATとは?という方はこちら
当院も3隊のうち2隊が訓練に参加しました。


自分は、DMAT隊員になって初めての訓練です。
今回の想定は、高知県沖を震源とした大地震でしたので、広島DMATは比較的早く被災地に入ることができる条件でした。
訓練の都合上、朝7:30には着替えて集合し、2隊で”参集拠点”である、高知大学医学部附属病院を目指しました。途中10:00頃、発災の緊急連絡メールがDMAT本部より送信されました。
高知大学医学部附属病院に到着後、2チームは別々のミッションを与えられ、それぞれ”高知医療センター””JA高知病院・あき病院”で活動しました。
それぞれのチームは、派遣先の病院で、DMAT本部の立ち上げ・病院支援など行いました。

(高知大学病院へ参集し指示を待ってます。)

訓練終了の18:30には、訓練ではありますが、大きな達成感がありました。
訓練終了後、当院のDMAT隊は、日帰りのプランでしたので、陸路帰広・・・。
病院到着時には日付が変わってしまっていました。
かなりの疲労感でしたが、大規模な訓練に参加させていただいて、得るものも多かったと思います。

実災害の時に、きちんと活動できるDMAT隊を目指して、積極的に訓練に参加していきたいと思います。

「備えあれば憂いなし!」


帰りはしっかりと、南国SAで「鰹のたたき」を堪能して帰りました。
おいしかったですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿