2014年5月26日月曜日

岡山からやってきた同志と、未来のフライトドクター達

多田です。

先日、岡山大学病院救急部から当院救急科へ、交通外傷の患者さんの転院搬送がありました。患者さんの状態を考えて、岡山市消防のヘリ「ももたろう」での搬送となりました。

(ももたろうです)

転院搬送についてきてくれたDrは、岡山大学病院のT原先生です。
(T原先生と多田)

T原先生と自分は、どちらもPICUでの研修をしたいわゆる「おなじ穴のむじな」で、Facebook上で「PICUなくても頑張ろう会」を作り、情報交換をしています。
幸い患者さんの状態は、安定しており、当院の救命救急センターと、救急外来などを見学いただきました。
 短時間でしたが、お互い刺激しあえたいい時間だったと思います。

また、「ももたろう」到着までの時間を使って、当センターへ見学に来てくれている学生さんと、就業前研修に来ていただいている救命士さんと一緒にヘリポートの見学をしました。その後、飛来した「ももたろう」に一同大興奮で、「ヘリに乗りたい!」といってくれる人もいました。


将来この中から、救急医やフライトドクターになってくれる人が出てくれればうれしいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿