2014年2月19日水曜日

心の師匠のご講演でした。

多田です。

先日、広島市内の会場で「広島県病院学会」が開催されました。
その特別講演に、来ていただいたのが千葉北総病院 救命救急センター教授のM先生でした。
自他共に認める(?)北総救命マニアとしては、お話を聴きに行かないわけにはいきません。

当直明けの日勤業務を、昼過ぎで切り上げ会場へ。
講演開始前には、控え室にお邪魔させていただき、HEM-net研修のお礼をさせていただき、
広島県ドクターヘリの現状について、お話しさせていただきました。

(M教授と多田と当院フライトナースのO看護師)

講演の中では、我々、HEM-netで研修させていただいた、当院のフライトドクター・フライトナースの紹介もしていただきました。

ご講演は、いつも通り、咀嚼することなく耳に入ってきて、心にしみる内容でした。
「医療職はみんなが患者さんを救いたいという共通の目標に向かって頑張っているから、しっかり話し合うことが大事」
「成功体験の共有が高い目標を目指す原動力になる」
深いありがたいお言葉でした。
肝に銘じて、精進します!

0 件のコメント:

コメントを投稿