2014年2月13日木曜日

大阪への転院搬送

多田です。

昨年のことです。
ドクターヘリ当番日に広島から大阪への長距離転院搬送事案がありました。
広島県ドクターヘリの運航要領では、長距離の搬送には「消防防災ヘリ」を優先使用することになっています。

しかし、この日は、広島市消防ヘリコプターの「ひろしま」は対空検査中で運休、

広島県防災ヘリコプターの「メイプル」は、取り付け機器の修理のため運休でした。


そのため、広島県で医療用に使用できるヘリコプターは、ドクターヘリのみでしたので、出番がやってきました。
前日からある程度の情報がありましたので、CSさんが、大阪の天気を読みながら、昼からの出発となりました。
(早朝は雨でした)

途中、岡南空港で給油し、その後は大阪までひとっ飛びでした。

(岡南空港)

(搬送先病院の屋上HPです)

(後ろ姿ですが、太陽の塔が見えました)

患者さんは、フライト中、特に問題なく転院搬送は完了しました。
帰りは、神戸空港で給油し、その後、広島ヘリポートへ帰投しました。

(神戸空港)

往復で約3時間。大好きなヘリコプターですが、独特の揺れと、長時間のフライトでヘリポートに帰投した時にはふらふらでした。
幸い、広島を留守にしていた間に、ドクターヘリがなければいけなかったような要請はなく、無事ミッションを完了できました。
それにしても、ヘリコプターでも大阪って遠いです・・・。

1 件のコメント:

  1. 大阪大学に!!?ヘリでも三時間だなんて(^_^;)本当に、お疲れ様でした!!

    返信削除