2013年12月16日月曜日

研修期間のフライト数を超えました。

多田です。

2013/5月から広島県ドクターヘリに乗り始めて、11月で7ヶ月目。現場出動回数が「23回」を超えました。なぜ中途半端な「23回」なのかというと・・・
2012/7月に、HEM-net研修でお世話になった、千葉北総病院でのフライト数が23回だったからです。
(最後のミッションは日没置き去りでした(笑))

(運航会社の方にもたくさんお世話になりました)

研修中は、10年以上にわたるドクターヘリ運航に関わるノウハウを、惜しげもなく教えていただき、またドクターカーにも同乗させていただき、病院前医療についてたくさんの内容の濃い研修をさせていただきました。

(ラピッドドクターカーかっこよかったです)

1ヶ月間の研修でしたが、ドクターヘリに搭乗させていただいたのは、7日間
その7日間分の件数を達成するのに、広島では6ヶ月以上かかっています。HEM-netの研修が、いかに密度の濃い研修であったかをあらためて実感しております。

広島県ドクターヘリは、やはり運航開始直後は要請件数が伸びず、1日ヘリポートでぼーっと過ごす(これは自分のことですね。バリバリデスクワークをなさっている先生方がほとんどです。)ことが多かったのですが、11月に入ってからは、気候の影響もあると思いますが、コンスタントに要請が入るようになっています。


いい研修を受けさせていただいたからには、いい医療が提供できるように努力しなくてはいけません。これからも努力していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿