2013年12月19日木曜日

2013/11/9 DMAT中国地方訓練

多田です。

ちょっと前の話ですが・・・。
2013/11/9 DMAT中国地方訓練が行われました。
当院も、基幹災害拠点病院として、参加しました。
(この後、地震が起こる予定です)

(今回の院内で活動したDMAT隊員)

広島県内で発生した、地震を想定とした訓練で、中国地方各地のDMATが訓練に参加しました。
また、合わせて院内の災害対策訓練も行いました。
(各部署のプレイヤーが真剣に参加してくれています) 

 当院は、DMAT拠点本部の設定となり、病院の災害対策本部の横に、本部を設置し、各地から応援に駆けつけてくれたDMAT隊と活動を行いました。
(まずは病院の本部に挨拶を)

自信、初めての本部業務で、かつ本部の活動を勉強する、「統括DMAT講習」を受けていないため、当初は大変混乱しましたが、駆けつけていただいた、「顔の見える」DMAT隊員の方々や、「初めまして」だけど協力的な方々に助けられ、なんとか本部運営を行いました。
(本部運営を手伝っていただいたDMAT隊の方々)

災害が起こった時の、通信手段確保の重要性、病院としての役割の認識、病院の本部との関係など、次につながるいい経験ができました。
(病院の訓練と、当院の本部経由で活動していただいた方々の合同振り返り)

実災害の際に活かせるよう、振り返って改善できるところは改善していきたいと思います。
(広島赤十字原爆病院DMAT隊、普段からお世話になっています)

また、今回は「初めまして」でしたが、次は「顔の見える」関係になりますので、さらにうまく連携がとれるようになればと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿