2013年8月11日日曜日

2013年7月の広島県ドクターヘリはどうだったでしょうか?

多田です。

ちょっと遅くなってしまいましたが、2013/7月の「広島県ドクターヘリ」の運航状況が発表されました。(遅くなったのは、発表が原因ではなく自分の怠慢です・・・)
広島県のHPに詳細はアップされています。


<7月の運航状況>
要請件数:28件
出動件数:20件
うち現場救急:16件
  施設間搬送:1件
  出動後キャンセル:3件
でした。
・・・・・

広島県内の消防のみなさーん!
明らかに要請件数が減っていますよー。
ヘリポートで無線を聞いていると、キーワードに引っかかる事案なのに、要請がないことが・・・
「覚知要請」でいいはずの事案が、救急隊「現着後の要請」になっている事案も・・・


そして、特筆すべきは、島根県からの要請が広島県からの要請に、肉薄するぐらいあるところです。島根県はドクターヘリの先輩「県」であります。
その経験年数は、「要請のタイミングを遅らせない」、「躊躇なく要請する」という姿勢に、しっかり現れています。
先輩県のドクターヘリ運用は、見習うべきところがたくさんあります。
(写真と本文は無関係です。)

0 件のコメント:

コメントを投稿