2013年2月18日月曜日

指導医養成講習会

多田です。

先日、土日の2日間で、「指導医養成講習会」に参加させて頂きました。
この講習会の目的は、「教育」について勉強したことがない指導医達が、より上手に研修医の先生達を指導することができるようになることです。


広島県内各地の病院から、いろんな科のいろんな学年の先生が40名集まり、慣れない分野にみんなで協力しながら取り組みました。以前お世話になった先生方や、一緒に働いた事のある先生方との再会もあり、楽しくそして、ぐったりとした2日間を過ごさせて頂きました(笑)
指導して頂いた先生方も、丸2日間びっちりとお付き合い頂いてありがたかったです。

講習会の途中で、「社会が求める医師の基本的臨床能力」を話しあう部分がありました。

(実際のプロダクトです。)

うちの班だけ、「リーダーシップ」という、「島」ができました。
その「島」には、なにやら聞き慣れた言葉達が・・・。

自分は「救急医」で、ちょっと変わった医者なんだなということを、再認識することができた瞬間でした。


旧世代の思考回路の自分も、少しは新しいことができるようになったかもしれません。
少なくとも、<研修医の先生達の話しは、最後まで聴く>ようにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿