2018年6月14日木曜日

ドクターカー運行開始に向けて

多田です。

更新が1ヶ月に1度程度に減ってしまいましたが、遊んでいた訳ではありません。
当科の伊関先生を中心に、ラピッドカータイプのドクターカー導入に向けた準備を進めておりました。
最近、口コミや噂などで、「ドクターカーいつからなんですか?」とか「どこまで行くんですか?」とか質問いただく機会が多く、みなさんドクターカーに興味を持っていただいているようでありがたい限りです。

現在、納車は済んでおりドライバーさん2人の確保もできております。
運行開始に向けて院内のシミュレーションを重ねております。
そろそろ、各消防本部のみなさんにご挨拶に伺ってお話しさせていただく予定を立てております。

当院で導入予定のドクターカーは、ラピッドカータイプと呼ばれるドクターカーで、車体はMAZDA CX-5を使用しております。
患者さんを搬送する機能を持たない救急車両です。
(今日は運行開始前なのでちょっとだけお見せします)

一刻も早い医療者と患者さんの接触が望ましいと考えられる傷病者が発生した場合、消防本部からの要請で出動します。
薬剤・資機材を携えた医療スタッフが出動し、途中で消防本部の救急車と合流し救急車内で治療を開始します。
ドクターカーの目的は
「一刻も早い医療介入の実現」です。
1分でも1秒でも早く、医師による治療が開始できるようにする仕組みです。

カラーリングは当院オリジナルです。

現在、2018年7月2日運行開始に向けて
鋭意準備中です。
ご期待ください!

0 件のコメント:

コメントを投稿