2018年5月17日木曜日

第34回日本救急医学会 中国四国地方会

多田です。
去る2018年5月11日-12日、広島県医師会館を会場に「第34回日本救急医学会 中国四国地方会」が開催されました。会長は広島大学病院救急医学講座の志馬教授です。
「EVOLUTION(進化する救急)」
をテーマに、たくさんの興味深いセッションが設けられました。

ドクターカー開始に向けて動いている当院としては、やはり病院前救急のセッションは外せません。当科の伊関先生が座長をさせていただきました。
(伊関先生、当直明けの座長お疲れ様でした)

多田はといえば・・・
光栄なことに、特別講演にお招きいただきました。
タイトルは「ドラマ コードブルーが伝えたかったもの」でした。
演者は、ドラマコードブルーのプロデューサーである増本淳さん。
コードブルーの大ファンである自分にとっては、こんなに光栄なことはありません。
お話しをいただいてから講演に向けて、1stシーズンから3rdシーズンまであらためてもう一度DVDを見直し、胸にしみる数々の台詞達を書き留めました。

当日は、打ち合わせからドラマに関わるたくさんのお話しを聞かせていただきました。
増本さんの医療に対する造形の深さと、医療者に対する思いやり、メディアを通じて発信したいメッセージなど興味深いお話しをしていただきました。
ディスカッションでは、国民のみなさんへのドクターヘリの理解を広く深めていただいたことに感謝の気持ちを伝えさせていただきました。
フライトドクターであり、コードブルーの大ファンである自分にとって、忘れられない学会となりました。
(残念ながら記事にあげる写真がありません。)

志馬先生をはじめ、広島大学救急医学のみなさま、お疲れ様でした。
大変楽しい地方会でした。ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿