2014年1月31日金曜日

静岡県立こども病院PICU

多田です。

先日、静岡県立こども病院のPICUを見学させていただきました。

(静岡県立こども病院の外観です)

(この先がPICUです)

小児集中治療センター長であるU先生とは、自分が長野県立こども病院PICUにいた時からのご縁で、今回見学をお願いしました。

自分は、広島に帰ってきてから、PICU経験者一人で重症小児診療を続けていますが、やはり、だれかに相談に乗ってもらいたいこともあり、学会や研究会などでお会いした時に、U先生に時間をとっていただき、相談に乗っていただいたりしたこともあります。
今回は、救急医として次のステップを目指している、当科の佐伯医師が「PICUを見てみたい」という希望があり、実現しました。
早朝8:00のPICU回診から見学させていただき、整った人材と設備、小児病院特有のいい雰囲気に包まれ心地よい時間を過ごさせていただきました。

(ヘリポートも見学させていただきました)

また、PICUの「ピィーン」と張り詰めた空気感も自分にとっては懐かしく感じました。

(病院のドクターカーです)

同行した、佐伯医師は感じることがたくさんあったようで、熱い思いを話しながら広島へ帰りました。
(院内にはこんなポスターも)

「こども病院でなければできないこと」「こども病院でなくてもできること」
自分は後者を追求していかなければと、気持ちが引き締まりました。

静岡県立こども病院PICUのみなさん、お邪魔しました。ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿