2013年11月23日土曜日

瀬戸内海の多島美

多田です。

突然ですが、今フジテレビで放送されている、「海の上の診療所」ごらんになってますか?

瀬戸内海の島々を回る、病院船での出来事をモデルにしたドラマです。
毎回、主人公で病院船の医師「瀬崎航太=松田翔太さん」が、瀬戸内海の島に診療に行き、それぞれの島で出会うマドンナに恋をするドラマです。


毎話、実在する瀬戸内海の島でロケをしているようです。
ドラマの中では、瀬戸内海とそこに浮かぶ島々で作られる、「多島美」が描写されており、島出身の自分でもやっぱりきれいだなーと思って毎回見ています。



広島県ドクターヘリも、山間部だけでなく、島嶼部にも出動します。
その際、患者さんに接触するまでは、あまり気になりませんが、患者さんを病院へ搬送後などの時には、瀬戸内海の美しい景色が窓から見えます。
天気がよければ、愛媛県まで見えます。


しかし、瀬戸内海にはたくさん島があって、すべての島に橋が架かっているわけではなく、ドクターヘリの必要性を感じる場面でもあります。

美しい、島々での暮らしを医療の面でバックアップできるよう、頑張っていきたいと思います。

2 件のコメント:

  1. 海の上の診療所フィーバーは、わが故郷江田島市でも起こっています。先日は、本当に私の実家の近くでロケをしていました。
    江田島市は直接呉市や広島市に架橋があるわけでもないので、救急ヘリにお世話になることも多々あります。私は医療機関に勤めており、ヘリにお世話になった患者様もいます。

    これからも、宜しくお願いしますね。

    返信削除
  2. 中濱さん、コメントありがとうございます。
    海の上の診療所、自分も毎回楽しみに観ています。
    江田島市は、実際広島県ドクターヘリが頻繁にお邪魔する島です。
    ドクターヘリが始まる前、消防防災ヘリによるドクターヘリ「的」運用の際にも、比較的出動回数の多い地域でした。
    当院から見える場所にあるんですが、船の時間が合わないと治療開始まで長い時間がかかってしまいますね。
    自分も実家が島嶼部ですので、ドクターヘリのありがたさは感じています。
    こちらこそ、これからもドクターヘリの安全運航にご協力をお願いします。

    返信削除