2013年4月13日土曜日

広島県ドクターヘリ運航開始記念式典

多田です。

2013/04/12は「広島県ドクターヘリ運航開始記念式典」でした。
当院からは、山野上センター長とフライトドクター3名(多田・佐伯・鈴木)、フライトナース3名(M看護師・Y看護師・O看護師)が参加させていただきました。

(当院のフライトスタッフと病院長・センター長です。)

広島県知事をはじめ、医療・消防・航空会社・行政などなど、たくさんの機関の方々に参列いただきました。あらためて、ドクターヘリが多職種の連携なくしては成り立たないことを実感しました。

(県知事からお祝いのお言葉をいただきました。)

(広島大学病院事務のOさんです。)

現在広島県ドクターヘリは、4月の間、県内13消防本部で説明会とシミュレーションを、また、患者さんの受け入れをお願いすることが多いだろう医療機関に対しても、説明会とシミュレーションを行っている最中です。
本格運航開始の5月1日に向けて着々と準備が進んでいます。

今日の式典の間、同じフライトスーツを着たスタッフが、病院の垣根なく「広島県ドクターヘリ」のスタッフとして動いていたことが非常に印象的で、よかったです。

(記念に作成したTシャツです。)

式典中にもありましたが、「広島のために」スタッフ一丸となって、よりよいドクターヘリにしていきたいと思います。
皆さんよろしくお願いします。


2 件のコメント:

  1. ブログ毎回楽しみに見させて頂いています。
    広島でのドクターヘリが成功することを祈っています。
    頑張って下さい!
    陰ながらM看護師のファンより

    返信削除
  2. haruさん、コメントありがとうございました。広島県ドクターヘリは2013年5月1日本格運航開始を目指して、ただいま準備中です。これからも、経過はブログでご報告できると思います。できれば、M看護師の画像もちょくちょくいれながら(笑)。今後とも応援よろしくお願いします。

    返信削除