2012年6月18日月曜日

うちの病院と、なにが違うんだろう・・・

今日、学会の帰りにお願いして、熊本赤十字病院のPICUを見学させていただきました。管理人の先輩のつてで無理にお願いして、わざわざ日曜日にお邪魔してしまいました。もうし訳ありませんでした。
当初はPICUを見学させていただく事が目的だったのですが、病院の敷地に入った途端に目に飛び込んでくる、ドクターヘリと災害対策の車両と備蓄基地!!
病院のなかも見学させていただきましたが、見る人が見ればわかる、すべてが災害を想定した作りになっておりました。センター長と2人で伺いましたが、ただただ「すごい!」と感心するばっかりの見学になってしまいました。
病院全体で同じ方向を向いているという事はこんなにすごいことなのかと思い知らされました。
自分達も負けずに、少しずつでもよくなるようにがんばらないと。
PICUも広いスペースと、快適な環境、各方面に配慮した作り、すばらしかったです。
広島にできることになったら、あらためていろいろ教えていただきたいです。
まあ残念ながらそんな予定はないんですけどね。
気分が引き締まった見学でした。
H井先生ありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿