2018年7月2日月曜日

ドクターカー運行開始しました!

多田です。

本日、2018年7月2日、当院のドクターカーが運行開始しました。
先日の運行開始式では、たくさんのみなさんにドクターカーをご覧いただきました。
実運用は本日からです。
(朝の運航前確認中です)

運行開始初日は、伊関先生、多田、小川看護師、ドライバー二人(岩藤さん、烏谷さん)のメンバーでスタンバイしました。
病院の救命救急センター責任医師は世良先生です。

(初日のドクターカーメンバーです)

朝のブリーフィングから始まり、午前中に現場救急の要請が1件ありました。
現場で傷病者と接触し、当院へ救急車で搬送となりました。

午後には、新生児の迎え搬送があり、広島市内の産婦人科医院へ新生児科の医師が保育器と搬送し機材を持参しました。

初日、2件の出動を経験し、たくさんの改善点が見つかりました。
デブリーフィングでその内容を共有し、次につなげられるようにしました。
とにかく、初日を事故なく無事に終了できたことに安堵しました。

広島で初めてのラピッドカータイプのドクターカーです。
さらに、救急科と新生児科が共用するのは全国初です。(おそらく)
これから、広島県内をはじめ、遠くは山口県の東も出動範囲にできればと考えております。
これから、今まで以上に「攻めの救急医療」を提供していきますので、
皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿