2016年7月14日木曜日

広島県初! DMATインストラクター(看護師)

多田です。

当院は、広島県の災害拠点病院を束ねる基幹災害拠点病院として、DMATの活動を含めた災害医療対応のため、日々訓練や準備をしており、実災害への出動もしております。

先日、当院の看護師、桂藤看護師が晴れて「看護師として広島県初のDMATインストラクター」に認定されました。
(「DMATインストラクターの桂藤です」)

桂藤看護師は、一般病棟で勤務中にDMAT隊員となり、その後救命救急センターへ移動。
DMATインストラクターを目指し、約2年間のインストラクター見習いのためにDMAT養成研修に通い続けました。
(熊本地震にも出動しました)

その、努力と実力と人柄が認められ、看護師としては広島県で初、他の職種を含めると2人目のDMATインストラクターとなりました。
名実ともに当院・広島県・全国の災害医療を牽引してくれる人材となりました。

今まで以上に、きちんとした災害対応ができるよう他のDMAT隊員も、DMAT隊員ではないスタッフも日々努力していきます。


---------
「広島ブログ」という広島に関するブログ集に参加しています。
気に入っていただけたら、クリックお願いします。
管理人が喜びます。

広島ブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿