2016年1月30日土曜日

新しいヘリポート@江田島市

多田です。

先日、ドクターヘリの当番日に広島湾に浮かぶ、江田島市からドクターヘリ要請をいただきました。
事案の内容は、「ご高齢の患者さんの片麻痺」でした。
脳梗塞を疑いますので、ドクターヘリによる早期介入と、搬送先病院での早期治療が、機能回復に関わります。
患者さんは、当院へ搬送し、脳神経外科医による血栓溶解療法と、血管内治療による血栓吸引療法が行われました。
しっかりリハビリを行って、元の生活に戻っていただけるよう祈っております。

さて、この事案の際に、着陸したヘリポートにこんな看板が、
(?)

(近寄ってみるとこんな看板でした。思わず写真を撮ってしまいました)

ありがたいですね。
地域の方々に、我々の活動を知っていただいて、協力していただけるのは非常にうれしいことです。

今回要請していただいた、江田島市は、広島県ドクターヘリ開始当初から、
「攻めの要請」をしていただき、
その結果、ドクターヘリ到着までの時間が、早すぎるため、支援隊の方々が間に合わない事が多くありました。
ここまでの、「攻めの要請」もすばらしいことなんですが、ここからがさらにすばらしいところです。
それでも、「攻めの要請」をし続けていただいたことで、
江田島市が必要性を認めてくださって、支援の少なくてもいい、専用ヘリポートを、市内の複数箇所に作成していただくことができました。
今回使わせていただいたヘリポートも、そのうちの一つです。
(こんな立派なヘリポートを島内にいくつも作っていただきました)

今では、江田島市のどこからでも救急車で10分以内にヘリポートへ到着できます。
そして、専用ヘリポートができた江田島市からは、比較的多くの要請をいただいております。

我々、ドクターヘリのスタッフも、「攻めの要請」に十分答えられるような、「攻めの救急医療」を提供していかなければいけないと思っております。


<おまけ>
「広島ブログ」という、広島に関係するブログ集に参加しました。
広島ブログ
クリックしていただけると、ブログの宣伝にもなりますし、管理人が非常に喜びます。
よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿