2015年8月20日木曜日

あれから1年

多田です。

今日、2015年8月20日は、ドクターヘリの当番日です。朝から、広島ヘリポートにいます。
(あいにくのお天気です)
曇天で、ドクターヘリは、格納庫内で待機です。

昨年、2014年8月20日におきた、「広島市土砂災害」からちょうど1年です。

去年は、前日からの当直で、朝になって被害が明るみになり、DMATとして活動しました。その後も、消防や警察・自衛隊の方々は、長い活動を行っていらっしゃいました。
結果的に、75名の死者がでてしまった局地災害でした。
「局地災害に、ドクターヘリを活用するんだ!」という強い思いで、安佐北消防署から、ドクターヘリの基地に何度も電話したのを昨日のことの様に思い出します。
(昨年の活動については、こちら

(2015/08/20の現地の様子です)

現地は、未だに土砂崩れの爪痕が残っており、土砂の撤去も、砂防ダムの建設も継続して続けられております。
(2015/08/20の現地の様子です)

我々は、よりよい局地災害対応ができるよう、これからも精進していきます。

2 件のコメント:

  1. 多田先生、8/11にドクターヘリでお世話になったゲンタの母です。その際は本当にありがとうございました。先生が来てくださったとき、心底安心したのを今でも鮮明に覚えています。今日退院後の診察で診ていただき、大丈夫!といっていただきました。不安がる息子に温かく接してくださり、ありがとうございました。あれから入院中、アンパンマンのDVDを毎日見て、ハマってます。先生が書いてくださった絵の描いてあるテープも捨てずに取っとく!といって、持ち帰らせてもらいました(笑)
    今日、センターにいらっしゃらなかったのは広島ヘリポートにいらっしゃったからなんですね。ゲンタがとても残念がってましたが、仕方ありませんね。先生は他の子を助けるためにお仕事に行ってるんだよと言ったら納得していました。
    一年前の今日も帰省中で、すごい雨になかなか眠れなかったことを思い出します。実家は災害のあった場所から川を挟んでこちら側なので、被害の様子が見えました。一日も早く復旧されることを祈っています。また、救命センターの皆様のご活躍を、影ながら応援しています。
    P.S.実家の両親も非常に感謝しております。是非、ランチを食べにきてくださいね!

    返信削除
    返信
    1. ゲンタくんのお母さん>
      コメントありがとうございました。帰省先で出来事で不安だったと思います。
      あいにく、ドクターヘリは出動中だったので、広島県の防災ヘリで出動になったため、少し時間がかかってしまいました。ヘリの機内でお母さんに抱かれていたから、ゲンタくんもおとなしくしていられたんだと思います。
      元気になられた姿を見せていただき、我々も励みになります。ありがとうございました。
      8/20はせっかく訪ねていただいたのに、留守をしていてすみませんでした。
      また、元気で広島に帰省してきてくださいね。お待ちしております。

      削除