2015年5月31日日曜日

当院の広島空港事故対応

多田です。
ブログへの掲載が遅くなってしまって申し訳ありません。
先日、広島空港で起こったアシアナ航空機事故に対する当院での対応について、投稿します。

当日は竹崎医師が当直でした。他の救急科医師は、日勤が終わり自宅に帰った後での出来事でした。事故自体は20時ごろに起こっていますが、当院に第一報が入ったのは23時ごろです。
その時点で、竹崎医師が直近の救命救急センターに連絡をし、トリアージの色と人数を確認しています。
(当日のLINEでのやりとりです)

その時点でDMAT隊員全員に竹崎医師より、LINEで状況の報告がありましたが、既に事案発生から時間が経過しておりましたので、実際にDMATとして活動することはありませんでした。
その後、竹崎医師が県庁・広島市消防局に情報確認し、いずれにも報道以上の情報がないことを確認しております。

(後日の出動時の、広島空港です。一歩間違えば・・・という地形です。)

2015/4/27に検証会が開催され、当院からも山野上センター長が参加して、今後の同様の事案についての対応を検討されています。

最近、局地災害が続いている広島県ですのでこれを機会に局地災害対応も十分できるよう、日常からの準備をしておく必要があると強く感じております。

0 件のコメント:

コメントを投稿