2015年1月14日水曜日

「救急ケースカンファ」での再会

多田です。

年末年始と、忙しくさせていただいており、更新が滞っていて申し訳ありません。

昨年末のことですが、「救急ケースカンファ」という勉強会がありました。
普段は広島の救急医と救急科ローテーション中の研修医が、「こんな症例ありました」とか、「こんなにびっくりすることありました」とか、「どんな疾患が考えられるでしょうか?」とかいったざっくばらんな、問題提起とみんなで追体験したりするような会です。

ところが、今回は今までにない、特別講演があるようです・・・・

「!!!!!!」
あれっ?
静岡こどもPICUの植田先生じゃないですか!
タイトルは、
「小児救急のDo & Do not ~ERからPICUへ」
これは、お話しを聴きに行かなくてはいけません。
当院の、小児科・新生児科・救急科のスタッフ、顔見知りの救急救命士さんなどなど、たくさんの方々に声をかけさせていただき、当日はたくさんの参加者で盛り上がりました。
(PICUと救命救急センターのコラボ、うらやましいです)

会の後の懇親会も、遅くまで盛り上がり広島の夜を堪能していただけたかもしれません。
(広島の救急医と植田先生)
ただ・・・
会の前に、自分とこっそり待ち合わせをして、満喫していただこうとしていた、
広島の新名物「汁なし担担麺」は、
残念ながら、店舗の突然の臨時休業により、かないませんでした。
(こっそり自分だけリベンジに行きました、名店「國松」の汁なし担担麺)

植田先生、楽しくてためになるご講演ありがとうございました。
また、ご講演の続きと、汁なし担担麺のリベンジに広島へおいでください。
お待ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿