2015年1月22日木曜日

2014年度 院内災害対応訓練

多田です。

2015/01/21に、院内災害対応訓練を行いました。
今年は、発災から本部の立ち上げと、本部機能の維持、各部署毎の「アクションカード」を作成し、それに沿った活動ができるかどうかを重点的に行いました。


日常業務終了後の18:30スタートの訓練でしたが、院長・事務局長をはじめ、「長」のつく方にもたくさん参加していただきました。
2014年8月には、広島市の土砂災害に対して、実際に「災害モード」を宣言し、災害対応行っておりますので、参加者はみなさん真剣です。

(画像の乱れはご了承ください)

センター長と、I看護師、N業務調整員はDMAT連携要員として、訓練に参加。
それ以外のDMAT隊員は、ファシリテーターとして参加しました。

DMATとして、参集拠点本部や、SCUなどの訓練は受けていましたが、病院の災害対応本部は初めてで、ファシリテーターをさせていただきながら、一緒に勉強させていただきました。
「アクションカード」の効果を強く感じた訓練になりました。
訓練参加のみなさん、お疲れ様でした。
実災害はやっぱり突然やってきます。日頃からの備えが大事ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿