2013年5月20日月曜日

2013年度 救命救急センター合同勉強会

多田です。

開催報告の記事が先に載ってしまい、出遅れた感は否めませんが・・・
2013年度から、救命救急センターで、「医師・看護師合同勉強会」を始めました。
2012年度にも、数回勉強会を開催しましたが、比較的マニアックなテーマであったため、なかなか研修医・新人看護師のみなさんたちに参加していただけなかったため、今年度から方針を変えました。

(肺炎について)

医師1人、看護師1人ずつが持ち回りで、その回のテーマについて「わかりやすく」プレゼンをします。担当者は、医師は救命救急センターローテーション中の2年目の研修医の先生がメイン。看護師は新人さんを含めてランダムに決まっています。

目的は、難しいことやすごく新しいことを勉強することではなく、基本的な診療方針や共通理解を徹底することです。
医師・看護師だけでなく、他のメディカルスタッフも含めて、同じ目標に向かって、同じ方針で進んでいきたいと思います。
チーム力アップを目指して、今年度は2/月で勉強会を続けて行きます。

これまでの勉強会のテーマは「肺炎」「鎮痛・鎮静」「人工呼吸」でした。

過去の勉強会の資料・動画は保存してあり、院内の方であればいつでも閲覧できるようになっております。
見逃した方、勤務の都合で参加できなかったかた、恥ずかしくて参加できなかったかた、ご連絡ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿