2017年6月15日木曜日

初期研修医勉強会 小児救急 はじめの一歩

多田です。

先日、平日の午後を2日間使って、当院の初期研修医2年目の先生方を対象に、
「小児救急 はじめの一歩」と題して、勉強会を行いました。

救命救急センター・救急外来の看護師、小児科の先生方にお手伝いいただき
(1日目のインストラクター達)

(2日目のインストラクター達)

「生理学的な異常のある小児」の見方について勉強しました。
シミュレーションをメインとし、ほぼ同じシナリオを何度も繰り返して行い、学んで欲しいことを身につけてもらう事を目的にしました。
(1日目の様子)

(1日目の様子)

(2日目の様子)

重症なこどもさんであればあるほど、ABCDEの順番に確実に評価と介入していくことを多少は覚えてもらえたかなと思います。

小ネタをいくつか仕込みましたが、

「安心してください、
今日は怒られることはありませんから。」

という、ネタでないところの受けが一番よさそうだったことが印象的でした。

研修医のみなさん、重症の小児を見たときは勉強会で勉強したように、真っ白になった頭に「ABCDE」「あいうえお作文」して患者さんの診察ができるように頑張ってくださいね。

---------
「広島ブログ」という広島に関するブログ集に参加しています。
気に入っていただけたら、クリックお願いします。
管理人が喜びます。

広島ブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿