2017年5月20日土曜日

雨宿り

多田です。

救命救急センター8床のうち、最大で4人が小児の重症患者さんで個人的に大変だった5月ももう後半になりました。
自分は医者としてもう17年目ですが、未だに患者さんやご家族から新しいことを学ばせていただくことがあることを気づいた年度初めでした。

さて、先日ドクターヘリの当番日に天気予報(航空機運航)のスペシャリストであるCSさんでも読み切れなかった突然の雷雨に見舞われました。
ランデブーポイントである小学校のグランドに着陸し、患者さんを乗せた救急車が到着するのを待ちます。
(桜が残る校庭に着陸しました)

待っている間にみるみる黒い雲が頭上を被い、大粒の雨が・・・

機内に入れば雨はしのげるのですが、近づいてくる救急車の音をいち早く聞きたかったためこんな雨宿りになりました。
(救急車のサイレンに耳を澄ます河野Ns)

その後、雷雨は速やかに通過したので、患者さんの搬送は全く問題ありませんでした。
ドクターヘリの運航に関しては天候の要素も大きく、医療者も天候を気にして活動しています。
今日は、春の活動の一コマをご紹介しました。

---------
「広島ブログ」という広島に関するブログ集に参加しています。
気に入っていただけたら、クリックお願いします。
管理人が喜びます。

広島ブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿