2016年4月19日火曜日

熊本地震、現地出動チーム帰投

多田です。

平成28年熊本地震に対して
出動していました、伊関Dr率いるDMAT隊が、2016/04/19 16:55無事病院へ帰投しました。

大きな余震の続く中、4/16早朝の出動から、のべ約84時間に渡る活動でした。

病院への帰投に際し、院内にはこんな掲示と院内放送で周知し、正面玄関で出迎えました。

院長を始め、たくさんの病院スタッフが、帰投を心待ちにしておりました。
「とにかく、無事で帰ってきてくれてよかった。」


病院で待っていたスタッフはみな、そう思っていました。


被災地での災害医療活動は、現在も引き続き出動要請が続いており、まだまだ続きますが、超急性期の当院の医療活動は一旦縮小となります。
短い休息の後、引き続き支援が必要な状態があれば、また現地に出動することがあるかもしれません。
その際には、またあらためてチームを編成し出動します。

とりあえず、
今日は「お疲れ様でした。ゆっくり休んでください。」

0 件のコメント:

コメントを投稿