2015年3月28日土曜日

あらたな門出を応援します。

多田です。

毎年この時期にになると、退職者や転勤者が発表になり、びっくりしたり、残念な思いをしたりします。
自分は、今年度末を非常に残念な気持ちで迎えることになりました。

6年前、崩壊しかかった県立広島病院 救命救急センターへ赴任し、経験年数以上の重い仕事をこなし、また、新しいことを見つけ、それを現場に反映し続けてきた、佐伯Drが転勤になります。

佐伯Drは自分が赴任した5年前から、成人診療に慣れない自分に、たくさんいろんなことを教えてくれました。
(先輩S先生と) 

(骨盤創外固定セミナーで)
また、「患者さんにとって良いと思われること」、について、自分が迷っている時には、「やりましょう!」といって背中を押してくれました。

(RRSの講演会)

HEM-net研修の研修先をどうしようかと迷っている時に、「千葉北総でしょう!」と後押ししてくれたのも佐伯Drでした。


(千葉でのラストフライト)

佐伯Dr自身も、数々のコースを受講し、インストラクターとなり、あちこち飛び回っていました。自分の専門である、小児分野へも興味を持ってくれ、「大人と一緒でいいんですね。」と、当センターの小児重症患者へのアプローチ方法の意味も、一番理解してくれ診療に参加してくれました。
(PFCCSで植田先生と)

ここ5年間で3/4程度の看護スタッフが入れ替わってしまい、センターとしての機能を十分果たせないのではないかと、不安になることがありましたが、一緒に数々の勉強会を行い、シミュレーションを行い、診療スタイルを極力シンプルにし、センター全体としてのスキルアップを目指しました。
(救急外来でのシミュレーション) 

(新しく配属された看護師への即興の勉強会)

この5年間の思い出は、つきません。

今回、佐伯Drは、「外傷整形外科医」を目指すべく、埼玉県の病院へ転勤となります。
将来は、広島に帰って来て、その身につけたスキルを発揮してくれることを確信しています。
送り出す側としては、非常に寂しいですが、医師としての成長のためには、大事なことです。
(DMAT隊員として土砂災害に出動)

(ラストフライト)

佐伯先生お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
また、一緒に働けることを前提に、広島で待っています。
大きくなって帰って来てください。

0 件のコメント:

コメントを投稿