2013年12月12日木曜日

尾道市消防防災センター

多田です。

広島県ドクターヘリは、広島県内全域を守備範囲としております。
尾道市の病院には、病院内・周辺にヘリポートがあまりなく、離着陸場所として尾道消防防災センターの屋上ヘリポートを使わせていただいております。

(おしゃれな外観です)

そこから、病院まで救急車で患者さんと医療スタッフを搬送していただいたり、逆に病院から医療スタッフを防災センターへ一緒に乗せて帰っていただいたりと、いつも大変お世話になっております。
(1階の車庫で患者さんのストレッチャー乗り換えをします)

先日は、尾道市内の事案に出動し、患者さんを救急車で尾道市内の病院へ搬送しました。

(学校のみなさん、ご協力ありがとうございました)

当日はフライトドクター2名、フライトナース1名だったため、学校のグランドに着陸後、救急車へ1名ずつ同乗させていただき、残った自分は次の事案に備えて待機でした。

(4月の訓練時の様子です)

いつまでも、学校のグランドにヘリコプターを置いておくわけにはいきませんので、搬送先病院から最も近い、尾道市消防防災センター屋上ヘリポートで待機させていただくことになりました。

尾道市消防管轄「外」での救急事案の患者さんの場合でも、いつもこころよくご協力いただきありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿