2017年も残すところ今日一日となりました。
救急医療に年末年始はあってないようなものでして、本日は通常業務です。
病院全体の電子カルテ更新に伴い、カルテだけでなく検査やレントゲンのオーダーも手書きという、18年ぶりのイベントに参加することになり、辛い年末になりました。
個人的な「小児救命救急を広島で立ち上げたい」という目標に向かって努力し始めて早8年目。ようやく近隣の消防のみなさんに知っていただけたようです。
昨夜から小児のアナフィラキシー、けいれん重積発作の搬送が続いており、皆さん問題なく回復されております。
小児を専門とする救急医として、非常にうれしいことです。
さて、今年の出来事ですが、今年は管理人の執筆頻度が低下しておりなかなか更新ができず申し訳なく思っています。
それでも、振り返ってみたいと思います。
(即戦力の新しい仲間を迎えたり)
(病院のHPが新しくなったり)
(雨宿りしたり)
(ドクターヘリによる新生児迎え搬送が実現したり)
(小児救急の勉強会をしたり)
(成長した元研修医の先生と再会したり)
(山口県ドクターヘリ症例検討会にお招きいただいたり)
(東京ベイ浦安市川医療センターにお招きいただいたり)
(コードブルー3rdシーズンを撮影中の千葉北総病院へお邪魔したり)
(PALSインストラクターとして活動を始めたり)
(元気になったこども達が会いに来てくれたり)
(局地災害級の新しい仲間を迎えたり)
(熊本赤十字病院へお邪魔したり)
(ラピッドカーの実現が間近に迫ったり)
振り返ってみると、いろいろあったなーと思います。
ただ、年々1年が過ぎるのが早くなっている気がして、老化を実感しております(爆)。
さかのぼってみると、この今年の漢字シリーズはブログ開始からずっと続いておりまして今年で6年目となります。
振り返って見ると、
2012年は「飛」
2013年は「練」
2014年は「礎」
2015年は「熟」
2016年は「芽」でした。
毎年独断と偏見で決めております今年の漢字ですが、並べるとそれなりに見えてくるのが不思議です。継続は力なりです!
来年も細く長く続けて行ければ良いなと思っておりますので、末永く気長にお付き合いいただけると幸いです。
それでは2017年今年の漢字(非公式)は・・・・・
「伸」
です。
今年は救命救急センターとして、何年もかけて進めてきた話がぐっと進んだり、蒔いてきた種が芽を出し、芽が「伸」びた1年だった気がします。
来年も、もう少し「伸」びられるように、日々努力を続けて行きたいと思います。
「少しずつ背伸びをして、背が伸びていけばいいんじゃないですかね?」
但馬救命救急センター 小林誠先生のお言葉です。
ブログをごらんのみなさん
2017年は大変お世話になりました。
2018年も県立広島病院 救命救急センターをよろしくお願い申し上げます。
みなさま良いお年をお迎えください。
自分も将来子供を救えるような看護師になりたいです!
返信削除パー君さん、コメントありがとうございます。
削除是非、小児救命救急医療のお手伝いをお願いします!
返信ありがとうございます。
削除早く看護師になりたいです!!