2016年4月18日月曜日

平成28年熊本地震、当院での対応(現状報告)

多田です。

熊本地震に関する、当院での対応について(現状報告)

先日の、報告以降の当院の対応について、ご報告します。
病院本部を任されていた、多田は、出動DMAT隊が熊本の災害拠点本部に到着したことを確認した後は、大きな仕事はありませんでした。
通常業務をこなしながら、全国のDMATの活躍を、EMISとFacebookと、テレビのニュースをみて、応援していました。


広島県庁に設置された、広島県DMAT調整本部には、統括DMATである、竹崎Drと、山野上センター長が医師として参集し、県内の他の病院のDMAT・以前当院でDMAT隊員として働いていた県庁職員の助けも得ながら、本部活動を継続しております。

伊関Dr率いる、出動DMAT隊はといえば、
当初、川口病院での活動拠点本部立ち上げを行い、本部活動を担いました。
その後、本日(2016/04/18)になって、阿蘇地区へ進出。
阿蘇医療センターへ向かい、避難所のスクリーニングや、患者搬送の任務などに当たったようです。
医療ニーズとしては、あまり多くなく、活動期間も明日(2016/04/19)の朝には72時間になります。ストレスが多く、緊張の途切れない活動は隊員の負担が大きいですので、明日には広島へ向けて帰投の予定です。

明日朝までのミッションをこなして、無事に広島に帰って来てくれることを、スタッフ全員心待ちにしております。

---------
「広島ブログ」という広島に関するブログ集に参加しています。
気に入っていただけたら、クリックお願いします。
管理人が喜びます。

広島ブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿