2013年9月9日月曜日

JA124D

多田です。

広島県ドクターヘリは、中日本航空さんが運航会社です。
広島県の機体は、「JA125D」という番号が割り振られています。

(大きく表示されています)


車のナンバーと同様で、1機体に1番号が当てられているそうです。
中日本航空さんが、運航するドクターヘリには末尾に「D」がついているそうです。

ヘリ運航に関する無線のやりとりで、いつも機体番号を機長と管制塔で話します。
管制塔とのやりとりは、英語でされており、機体番号は間違えないように、「one,two,four,delta」と呼ばれます。アルファベットにはそれぞれ間違えないように、そのアルファベットを頭文字にした単語がつきます。
たとえば、広島県防災ヘリの「JA12HP」だと、「one,two,hotel,papa」だそうです。

伝達ミスが大きなトラブルを起こしてしまいかねない業界ですから、それを防ぐ方法もいろいろ考えられています。
コミュニケーションに関することですから、我々も学ぶべきところがありますね。

1 件のコメント:

  1. 今しがた124Dが広島空港に着陸する無線を聞いていました。
    消防のヘリが近くの小学校に着陸したので、受信機のスイッチを入れたのですが、こちらも救急でしょうか?
    いつもお疲れ様です。
    医療センター勤務時代はヘリポート近くで見させていただいた航空機マニアですが、大変な仕事だと思います。
    頑張ってくださいね。

    返信削除