2013年9月25日水曜日

格納庫の工事

多田です。

とうとう始まりました。
2013年9月からスタート予定だった、ドクターヘリの「格納庫工事」です!


以前の記事にも書きましたが、今の基地は仮住まいで、以前の「広島西飛行場」の跡地で活動しております。
懐かしさや、無意味な広さ(笑)があっていいのですが、格納庫から遠く、元空港施設のため、セキュリティーがしっかりしていて、逆に出入りが大変なんです。

格納庫ができれば、待機中はべったり「JA124D」と一緒の建物です。


急な天候の変化でも、格納庫にヘリを搬入したり、天候回復してヘリポートに出したりが楽にできるようになります。

(スタンバイ終了後、格納庫へ運ばれていきます)

さらに、「広島県ドクターヘリ」のあらたな特徴が生まれます。
実は、広島市消防のヘリ「ひろしま」も同時期に格納庫を新調し、ドクターヘリの格納庫と並ぶことになります。(なるはずです。)
(県立広島病院屋上の「ひろしま」)

 ドクターヘリ開始前は、ドクターヘリ「的」事業として、我々を現場に連れて行ってもらったり、ドクターヘリが始まった現在でも、重複要請に対してドクターピックアップで出動してもらったりしております。

現在は、広島ヘリポートの北の端と、南の端にそれぞれ待機場所があり、なかなか待機中に遊びに行くわけにも行かず、顔の見える関係というわけには行きません。

格納庫が新調され、隣同士になった際には、ドア一枚先に「ひろしま」のクルーがいるという、なんとも贅沢な連携ができるようになります。


顔の見える関係が大事です。
今以上に、協力した活動ができるようになればと思います。
格納庫の完成予定は、2014年3月だそうです。
楽しみ楽しみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿