2015年7月10日金曜日

DMAT技能維持訓練(@広島県庁)に参加しました。

多田です。

2015年7月4日、5日と2日間、DMAT技能維持訓練に参加しました。
我々、日本DMAT隊員は、厚生労働省から認定された隊員ですが、一度訓練を受けたからといってなにもせずに、一生、隊員として活動できるわけではありません。

災害は、予測のつかない形で起こりますし、毎回同じことは何一つとしてありません。
そのため、それに対応するDMATも、大きな災害が起こるたびに、反省点を改善し、日々活動も変化しております。

そのため、定期的に訓練に参加することが義務づけられており、5年間の認定期間のうちに、最低2回は技能維持訓練を受けることが必要です。

今回は、中国ブロックの技能維持訓練で、中国地方5県から、たくさんのDMATが、会場である広島県庁へ参集し、知識をブラッシュアップし、シミュレーションで経験を積みました。

そこには、2014.8.20に活動した同志達や、ブロック地域の実働訓練でともに訓練した人たちが集まっており、ちょっとした同窓会の気分でした。


毎回、形を変えて起こる災害に対して、柔軟な対応ができるよう、日々トレーニングが必要であることを改めて実感しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿