2012年8月25日土曜日

地域巡回講演会

先日8/10に、江田島市に行ってきました。
広島の方は当然ご存じでしょうが、念のため。
江田島市は広島市の南に浮かぶ江田島にあります。島の人口は約2.6万人と広島県でも比較的人口の多い島です。
そのため、現在当院で行っている「ドクターヘリ「的」事業」での医師派遣要請も比較的多い地域です。
今回の目的は観光ではなく、「地域巡回講演会」というもののためです。

県立広島病院では、医師,看護師,薬剤師,栄養士,理学療法士などが、地域にお邪魔し、それぞれのテーマに沿った講演会をさせていただいております。
(地域巡回講演会についてはこちらをご覧ください。)

今回の当番は、管理人だったため江田島にうかがいました。
対象は、江田島市にある、小中学校の養護教員の先生方です。
12名(だったと思います。)の参加者のみなさんにお話しさせていただきました。
90分間の持ち時間で、「学童におけるアナフィラキシーの対応」について。
みなさん、真剣に居眠りすることなく最後まで聴いていただいて、頑張って準備した甲斐がありました。
「アナフィラキシーの緊急性」を理解していただけたと思います。
アドレナリンの自己注射薬のトレーニング、

Drヘリの宣伝もさせていただきました。

みなさん熱心で、質問が絶えませんでしたが、帰りの高速船の時間がせまっており、最後まで質問にお答えすることができませんでした。すみませんでした。

スーツが全く、似合ってなく恥ずかしいですが、たまにはこんな仕事もいいですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿