2020年3月8日日曜日

最終更新です。

多田です。
最終更新からほぼ1年経過してしまいました。
更新を気にしてくださっている皆様、申し訳ありませんでした。
今日は残念ですが、多田が管理人として更新する最後の投稿になります。

2012年6月からスタートしたこのブログですが、管理人の多田が2020年3月をもちまして、県立広島病院を退職する事になりましたので、一旦終了させていただきます。

約7年半(最後の1年は全く更新できませんでしたが・・・)、ドクターヘリ、ドクターカー、救命救急センターなどあまり多くのみなさんの目に触れる事がない医療について、知っていただきたいと思い続けてきました。
途中には、ドクターヘリ導入や、広島市豪雨災害、西日本豪雨災害、ドクターカー導入などのイベントがありました。
このブログを見てくださった皆さんが、少しでも救命救急医療について興味を持っていただければ、続けてきた甲斐があります。
引き続き、リンク先の他のセンターのブログは更新されておりますので、リアルな救命救急を感じていただけると幸いです。

長い間ありがとうございました。

5 件のコメント:

  1. こんにちは
    なかなか更新がなかったので、お忙しいいんだろうな~と思いながら、たまにチェックしていました。
    県立病院の と言うよりは、多田先生のブログ楽しませていただきました。
    ありがとうございました。
    ドラマの影響もあり、我が家の双子は将来フライトドクターと、アレルギーの小児科医にそれぞれなりたいそうです。
    私自身も、こちらのブログをたまに読み返していい影響を受けて、職種は違いますが、本当にその人のベストは何かを意識して仕事する様にしていました。
    顔を背けずに、自分のベストを尽くすと言うことを、教えていただいたと思います。
    ありがとうございます。

    4月から、また新たな場所で、多田先生がさらにご活躍されることを願っています!
    お体を大切に!

    また、多田先生のブログを見られるといいな~

    返信削除
    返信
    1. 双子パパさん、コメントありがとうございました。
      PCのトラブルで何度か返信させていただくつもりでしたが、失敗してしまいました。もう2020/4/2ですので、元管理人という立場で返信させていただきます。
      お子さん達が、医療職を目指していただけるのは非常に嬉しいです。
      医療のなかでも、なかなか皆さんの目に触れる事が少ない救命救急の仕事を少しでもご理解いただけたのだとしたら、筆者冥利につきます。
      こうやってコメントいただけることが、非常に励みになりました。
      長い間ありがとうございました!
      機会があれば、またどこかで。

      削除
  2. 昨年1月に、大阪までヘリでお世話になったR母です。沢山の患者さんがおられるので、覚えてらっしゃらないかもしれませんが��今日ふと先生を思い出し、このブログに来てみました。もう、先生の目に止まる事はないのかなと思いつつ、打たせてもらっています。先生が退職された事にビックリですが、余計に、先生と出会えてRの命を救って頂けた事は奇跡だったのだと、改めて痛感しています。そして、大阪でも、沢山の愛に包まれてRは頑張ってくれています。Rを通して、医療従事者の皆様の尊い姿に日々触れさせてもらい、感謝の日々です
    新しいスタートを切られた先生のご活躍をお祈りしています。

    返信削除
    返信
    1. Hさん。ご無沙汰しております。多田です。
      コメントありがとうございました。
      Rくんとご家族のことは忘れられません。大阪で頑張っていらっしゃることがわかって、大変嬉しいです。ご両親の深い愛情によるものですね。
      こちらは久しぶりの新しい病院で1からのスタートです。
      慣れない環境なので大変ですが、Rくんご家族に負けないよう、頑張ります。
      ありがとうございました。

      削除
  3. 多田先生、こんにちは。
    昨年1月にICUで大変お世話になりました。
    日々沢山の患者さんの救命に奮闘されておられるので、覚えていらっしゃるかな?と思いながらも、どうしても一言お礼を伝えたくてメールさせて頂きました。

    生後10ヶ月の時に突然難病を発症し、急遽透析になり、訳が分からず、現実を受け入れられなくてとても不安だった時、多田先生や主治医の先生、ICUのスタッフの皆さんがいつも優しく声を掛けて下さり、その温かいお気持ちに救われ、生死を彷徨っていたICUでの大変だった日々を乗り切ることが出来ました。
    本当に、本当に感謝の気持ちで一杯です。

    現在は、定期的に点滴治療で通院しています。

    来春からは幼稚園^^
    不安は沢山ありますが、一日一日を無事に過ごせていることに感謝しながら、これからも一つ一つ乗り越えていけたらと思っています。

    多田先生が退職されたと知り、とても寂しいのですが、どうかお身体に気をつけて頑張ってください。

    本当に、ありがとうございました。

    返信削除